波乱万丈ファンケルの会長

がっちりマンデーは、ファンケル創業者池森名誉会長でした。
1980年資本金24万円で化粧品会社を設立、現在は年商950億の化粧品&サプリメント・健康食品販売の上場会社です。
FANCLの語源は、「FINE CHEMICAL」もしくは、 「不安を蹴る」だそうです。
サプリメントの店頭販売のいうイメージを強く持っていましたが、無添加化粧品の通信販売で成功を収め、サプリメント事業を立ち上がて来ました。
サプリメント事業は、社内の反対を押し切ってスタート、サプリメントの価格破壊(5分の1の価格)を行なってコンビニに進出して成功し、全国に213店舗に拡大しています。
創業者は、タイトルにあるように波乱万丈の人生でした。サラリーマンを15年、37歳で「脱サラ」し、コンビニをオープン8ヶ月で2,4000万円の借金をかかえて倒産しました。その時にみた日めくりカレンダーに「堕ちたところが登り口」、そのままの人生を歩んだそうです。
兄のクリーニング店で注文取り、注文の歩合制で多い時は月に300万円を稼ぎ、2年半で借金を返済しました。クリーニングの注文下さるお客さんから、よく化粧品で肌があれる化粧品被害が多いことに気づき化粧品関連の勉強をはじめ、無添加化粧品の通信販売を開始しました。
その後、いろいろな問題が起こりますが、いままでの社長さんと同じで「常識を破る行動」とることで解決して行きました。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!
サービスポイント!
「今日の売上よりも、明日お客様が来てくれるサービスを!」 ファンケル池森会長

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP