経理部平社員会勉強会参加 

武蔵ビジネスクラブの経理部平社員会勉強会に参加しました。
今回のテーマは、
・ワンポイント経理は、5月1日に施行された「新会社法」について
・Web2.0時代のマーケッティングについて
いま読んでいる途中の本が「ウェブ進化論」(梅田望夫)です。
Web2.0とは何か、「ネット上の不特定多数の人々を、受動的なサービス享受者ではなく能動的な表現者と認めて積極的に巻き込んでいくための技術やサービス開発姿勢」
講義の中では、マーケッテングの歴史、Web2.0の特徴、事例、「涼宮ハルヒの憂鬱」にみるマーケッティングのお話がありました。「涼宮ハルヒの憂鬱」というタイトルも知りませんでしたが、興味深い話が聞けました。
YouTube:動画掲示版のアップロード、細かい作りこみ(クオリティ)や、ばらばらな放送話順、リアル性、ネタが随所にある等がブログ、ミクシイ、2chで話題になる、調べたくなる、確かめたくなる、予想するひとが現れ、原作を買う、人に教えたくなる・・・これが新しいマーケッティングになるのかな。
大変参考になる興味深いお話でした。もう少し調べてみたいと思います。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!
元気のポイント!

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP