日本人の主食が・・・

日本人の主食が、消費量からごはんからパンにかわろうとしています。
と言うことで、パンの業界についてです。
パン業界売上ベスト3は、1位ヤマザキ5,720億円、2位Pasco(敷島パン)1,466億円、3位フジパン930億円です。ヤマザキがダントツですね。余談ですが、マクドナルドのバンズはフジパンだそうです。
日本人が一番多く食べてるパンは?
食パンです。食パンは製パン企業にとっての生命線です。食パンを制すれば、パン業界を制すると言われています。
食パンの歴史は、1989年ヤマザキは食パン革命と言われる画期的商品を発表、食パンの耳を感じさせないようなパンを考えて出来上がったのが「ダブルソフト」です。
1993年フジパンは、ご飯みたいなパンを作る、こだわりはご飯の「もっちり感」出来上がったのが「本仕込」です。
1998年Pascoは、従来、水で小麦をこねていたが、熱湯で小麦をこねる「湯種製法」を採用、炊きたてのご飯のような「粘り」を出すことに成功、「もっちり感」+「しっとり感」出来上がったのが「超熟」です。
2000年ヤマザキは、炊きたてご飯の香りで、「もっちり感」+「しっとり感」+「炊きたての香り」出来上がったのが「超芳醇」です。
食パンはどこも同じと思っていましたが、各製パン企業は如何にご飯に近いパンをつくるかの激戦を行っているんですね。全然知らなかったので、これからマーケット行ったら確認してみます。
(がっちりマンデーより)
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!18位付近にいます、みつけてもう一度クリック。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ヤスエモン より:

    SECRET: 0
    PASS: 708fd5ee36cd8330d34a9451a1029b10
    ずいぶん会社によってこだわりが違うんですね。
    ここ沖縄では、ローカルな製パン会社が数社ありますが、今度、そんな視点で食べ比べてみようと思います。
    でも、私はやっぱりご飯かな!!(笑)

  2. ふくふく より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヤスエモンさん、ありがとうございます。
    朝はパンですが、私もご飯と味噌汁派です。
    沖縄に移られたそうですね。私の元同僚も2006年5月に沖縄に移ってCafe&Barを経営してます。
    http://blog.lighthouse.chu.jp/

  3. 山二 三郎 より:

    SECRET: 0
    PASS: 57df866c420155f2e6b3aca5a5ca7963
    漫画「美味しんぼ」でもパンについて書かれていたような気がします。
    地元企業が「ごぱん」という米から作ったパンを製造しております。
    いろいろありますね。

  4. 確定深刻 より:

    SECRET: 0
    PASS: d7afde3e7059cd0a0fe09eec4b0008cd
    ごはんに近いパンよりごはんの方が美味しいと思いますが、人間の欲望って不思議ですね。
    お米を研ぐのも面倒ですしね。

  5. ふくふく より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    山ニさん
    ごはんから作ったパンですか、それも地元企業ですか、はじめて知りました。
    確定深刻さん
    私もごはんに近いパンよりごはん同感で~す。
    無洗米も最近耳にしますね。洗わなくていいので便利です。でも洗ってほしいなー

PAGE TOP