日本人はお風呂が大好き

お風呂業界、お風呂ビジネスが熱い!
年間売上げNo1のお風呂施設は?
第6位 大江戸温泉物語 41億円(入場料2,827円)都心温泉ブームの火付け役
第5位 スパリゾートハワイアン 52億円(入場料3,150円)無料送迎バス効果で入場者150万人
第4位 極楽湯 57億円 全国で43店舗をチェーン展開
第3位 やまとの湯 70億円 有名温泉から源泉直送一躍人気に
第2位 ラクーア 72億円 入園者数の減っていた後楽園遊園地、復活したのは温泉施設ラクーアで大成功
第1位 湯楽の里 80億円(入場料700円)関東近郊に18店舗10種類以上のお風呂
湯楽の里は、サンフジ企画が経営しています。この会社の本業は、総合住宅展示場を運営管理をやっている会社です。スーパー銭湯のできる立地条件は、幹線道路に面した視認性の良い約2,000坪の土地と言われ、総合住宅展示場と同じ立地条件が合致し、1999年お風呂ビジネスに参入しました。
儲けのコツは、都心を狙わない。土地代が安いので値段を下げても営業可能、1円1円の積み重ね、マッサージ機100円、ゲーム100円、ダイエットマシーン300円、飲料等、そして長く居てもらうために、ゆっくりできるスペースを増やす、滞在時間を延ばしてお金を使ってもらい、バーコード付きリストバンドで館内料金後払いの仕組みを活用します。
そう思うと、まんまとこの戦略にのってお金を落としていますね。でもお風呂でゆっくり時間を過ごすのはストレス解消に最高です。久しぶりにスチームサウナに入りたいなー。
(がっちりマンデーより)
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!28位付近にいます、みつけてもう一度クリック。
武蔵ビジネスクラブ6月定例会開催案内です。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. dodan より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しばらく、スッポンポンで過ごすのが
    気持ちいいですよね・・・
    (ど~も、この話題からしばらくぬけられそうにない!)

  2. ふくふく より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    dodanさん、
    お風呂の話、この間のスッポンポンの話題にぴったりでしょう。スッポンポンになるとこころも軽くなりますね。

  3. KAWAI より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    北陸放送では時差オンエアですが、1週間後だったらこの回の放送
    フッ飛んでましたね……
    やはり美味い話ばかりじゃないか。
    一報を聞いたときは都市部の駅前ビルによくある安普請の岩盤浴場
    かと思いましたが、結構ちゃんとした建物でああいうことが起こる
    なら、チープな施設はもっとリスキーな印象が沸いてきます。

PAGE TOP