週末の出来事(ダイジェスト)

能登和倉温泉に行ってきました。和倉温泉はよかったです。部屋、そして露天風呂はオーシャンビュー、遠く彼方に能登島が見えます。宴会で能登半島地震の話が少し聞けました。実際の話を聞くと、ホント大変だったことが伝わりました。でも、もう能登は元気でした。
土曜日の夕方からホテル日航で行われる「小将町中学校創立60周年記念同窓会」に出席しました。約600人の同窓生が集まりました。中学卒業以来、クラブの1年先輩に会えました。お互いに姿かたちは変わっていましたが、直ぐに通じ合えました。不思議ですね。
日曜日昼からはフォーラム「地域活性とベンチャー企業」に参加、基調講演テーマ「個性ある会社が勝つ!」、企業は二極化しています。伸びている企業、もっと元気を出しての企業です。伸びている企業は独自の質、質を売っています。もっと元気を出しての企業は、量を売っています。
これからの個性ある企業は、質に軸足を持って個性を持つことです。個性とは、他社と違って独自のかたちを作り出す仕組みがあることです。
個性のある会社の特長は、社長は大変謙虚で、社員は真面目、そして人のこころ、働く喜びを大切にしています。
質とか個性はどうすればできるか。
・仕事を選ぶ 集中、なにかを捨てないと新しいことはできない。
・異と交わる 自分とは異なる人、物と接すること。
・新陳代謝 新しい物を摂取しながら、古い物を捨てること。
夕方は親戚が集まってKKRで食事、その後皆でボーリングに行きました。2,3年ぶりにやりましたが、絶好調で自身最高記録の183ピンでした。2ゲーム目はいつも通り115ピンでした。
明日の海の日は、ゆっくりといろいろやりたいことをやる予定です。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!20位付近にいます、みつけてもう一度クリック。
能登島の橋

60周年同窓会

武蔵ビジネスクラブ7月定例会(7/20)開催案内です

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP