武蔵ビジネスクラブ8月定例会(ビジネス勉強会)

武蔵ビジネスクラブの定例会に参加しました。
今回は、ビジネス勉強会でした。
ベストセラーとなった「ザ・ゴール」、「ザ・ゴール2」の考え方のベースであるTOC思考プロセスの勉強会でした。
テーマ『問題解決策を導き出すTOC思考プロセスを使って、ジレンマを解消してみよう!』 ~みなさんいろんなジレンマや悩みを抱えていると思います。TOC思考プロセスで使う雲と呼ばれる図を使って、解消のアイデアを出してみませんか?~
ということで、参加者一人一人の問題を付箋に書いて貰って、グループ単位で一つの問題を選んで、グループでグループワークを行いながら対立していることを書きます。そしてそれぞれに対してなぜそうなるのかを書き、最後にそれぞれの共通の目的を書きました。
最後にグループワークの成果を発表しました。自分のグループ以外は発表を聞いていて、うまく筋道が通っていたように思いました。
2時間では足りませんでしたが、思考プロセスを経験できたことは良かったです。興味がわいて来ました。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!21位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。
武蔵ビジネスクラブ8月定例会風景

より詳しい様子はパンダフルさんのブログ後半

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 57df866c420155f2e6b3aca5a5ca7963
    今回は参加できませんでした。
    次回は参加します。

  2. ふくふく より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回も役立つビジネス勉強会でした。
    次回待ってますよ。

PAGE TOP