経営者研修1日コースの講師を担当

経営戦略・IT経営企画作成研修(1日コース)と長いタイトルですが、毎年行われています、人気の経営者研修(4コース)を1日コースに纏めた研修です。
今年がはじめての1日コースで、はじめかなり緊張していましたね。
まず、会社を元気にするIT経営の説明を行います。
IT経営ってITの話が中心ではなく、いまからは経営課題を解決するのにITを活用しないと経営課題は解決できない状況になり、まずはそのことに気づいてもらいます。そして中部IT経営力対象に選ばれた金沢の企業の先進企業事例DVDを見てもらい、IT経営の必要性に気づいてもらいました。
その後、他社のケース企業の事例をベースに、IT経営のプロセスを実際に経験してもらいます。
まず現状の分析を行い、掲げたあるべき姿に向けての重要成功要因の抽出を行い、経営戦略企画書を作成しました。
その後は、自社の分析を行い、経営戦略企画を作成し、研修参加者全員に現状とあるべき姿の発表を行ってもらいました。
皆さんの発表は、素晴らしく良かったです。現状分析ができ、あるべき姿を紙に表現できたことが成果だと思います。これからは実施し、何度もフィードバックして行けば必ず成果は出ます。
この研修の準備でかなり時間を費やしましたが、最後の発表を聞いて、疲れが吹っ飛びました。
関連記事
このブログで「ITコーディネータ」をテーマにしたブログ一覧
経営者研修1日コース 経営者研修1日コース様子
「会社を元気にするIT経営を知るためのフォーラムのお知らせ」
◎一日IT経営応援隊フォーラム
日時:9月10日(水)13:15〜16:30
場所:石川県地場産業振興センター 新館 コンベンションホール
今日、ITは企業の競争力を高めるために必要不可欠となっています。
しかし、ITを最大限に有効活用し、最大限に成果を出現させている企業はまだ多くない状況にあります。
“ITを利活用する””IT経営”とは。
ITを使って情報共有するだけではなく情報に共感し、活用できる組織作り、社員を動かす情報活用手法など、またどのようにITを活用すれば、会社のノウハウの伝承、社員のノウハウの可視化ができるのか。社員の動きを活性化する情報活用を観点としたセミナーです。
■プログラム
◎基調講演  13:30〜14:45
テーマ「人と組織が動く中小企業のIT経営」
 サイバー大学 客員教授 森戸裕一氏
  (ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役)
◎事例発表とパネルディスカッション  15:00〜16:30
テーマ「事業承継と企業付加価値向上のための組織ノウハウ蓄積、共有について」
 ・モデレータ 森戸裕一氏
 ・コンチネンタル株式会社 代表取締役社長 岡田幸雄氏
 ・旭鉄筋株式会社 代表取締役社長 井本秀治氏
 ・馬場化学工業株式会社 代表取締役社長 馬場貢氏
 ・ITコーディネータ(2名)
*中部IT経営力大賞受賞の北陸の企業事例が聞けます。
【お申込み方法】
お申込みは、「会社名」「住所」「電話番号」「FAX番号」「参加者氏名」「ふりがな」「所属部署名」[メールアドレス」「(ITCの方はITC認定番号」を記載の上、E-mailにて下記まで送信してください。
お申込アドレス:jigyobu@@ishikawa-sc.co.jp (@@を1つにして)
申込書(PDF)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です