ITコーディネータ勉強会 金沢

第一水曜日はITコーディネータの勉強会です。
今回はゲストにりんご園を運営されていますNさんが参加されました。
いままでは事例のSWOT分析まででしたが、今回からは事例をベースに、SWOT分析、ドメイン分析、重要成功要因の抽出、順位付け、ビジネスモデルの検証を行う予定でした。
せっかく来てもらったゲストのNさんのりんご農園の経営戦略を纏めることに急遽決定しました。
最初にりんご農園の現状の話をヒアリング、皆さん真剣に聞いてメモ、質問をしながら模造紙にポストイットで、強み(S)、弱み(W)、機会(O)、脅威(T)を貼っていきました。
今回はSWOT分析まででしたが、次回はドメイン分析、重要成功要因の抽出、順位付け、ビジネスモデルの検証を行う予定です。
実践はとっても良い経験ができます。
りんごの農園のリアルな状況、作業内容、経営が大変だということが理解でしました。
3年後のりんご農園のあり方を描き、どうやって経営課題をクリアしていけば良いかが見えてくれば、いいなと思います。
Nさん、実践的なテーマにご協力頂いて感謝します。必ず良い経営戦略を纏めます。楽しみにしてくださいね。
あるべき姿が纏まらない経営者の方、あれもやらなくちゃ、これもと悩んでいる方、いつでもこの勉強会で一緒に参加して纏めてみませんか。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!53位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。
関連記事
このブログで「ITコーディネータ」をテーマにしたブログ一覧
SWOT分析
<お知らせ> 
プレゼントコーナー!お店のイベントの案内!
 金沢のこだわりのあるお店紹介 せっけん工房エステルさんからのプレゼント
お店をお探しですか? いつもお世話になっています。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP