ネットショップコンテストとモチベーションアップセミナーに行って来ました

石川県産業支援機構主催のネットショップコンテスト石川2008表彰式・モチベーションアップセミナーに、ネットショップの勉強に行って来ました。
石川県初のネットショップコンテスト、125件のご応募からファイナルに9のネットショップ選ばれ、本日のセミナー参加者の投票でグランプリを決定しました。
グランプリは「幸寿し」でした。自分が席の隣の方が幸寿しさんでした。おめでとうございます。
そのあと、不況時代でも発想の転換で月商5億達成したネットショップ、「北国からの贈り物」店長の加藤敏明さんによるモチベーションアップセミナーでした。
最初に目指したのは、顔の見えるインターネットの魚屋さんでしたが、いまは北海道の農家さん、漁師さんと全国の消費者をつなぐ架け橋に変わって来たそうです。
ネットショップでは垣根がないのです。
「北国からの贈り物」が売っている商品は?なんでしょう。答えは、「笑顔と真心」です。(お客さんに喜んでもらうことです)
ネットショップもリアル店も同じなんですね。ネットショップは顔が見えない点、より顔の見えるお店にしなければいけないようです。
その他いろんなメッセージをもらいました。
・ベンチャーや中小企業によっては、不況下の方が業績を伸ばしやすい。市場環境の変化に対応する行動力が大切
・10月売上げが昨対比で1/2に激減、価格戦略の見直しを行い、トライ&チェックを繰り返した。
・キーワードはローコストオペレーション。ポイントは、売上げが上がっても、人を増やさない仕組み作り
・トップが本気にならないと会社は変わらない
・会社の成長=社員の成長
とれも良い勉強になりました。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!45位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。
<お知らせ> 
プレゼントコーナー!お店のイベントの案内!
 金沢のこだわりのあるお店紹介 せっけん工房エステルさんからのプレゼント
お店をお探しですか? いつもお世話になっています。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP