ITコーディネータ勉強会 金沢

 第一水曜日はITコーディネータの勉強会です。

今回はゲストにりんご園を運営されていますNさんが参加されました。

いままでは事例のSWOT分析まででしたが、今回からは事例をベースに、SWOT分析、ドメイン分析、重要成功要因の抽出、順位付け、ビジネスモデルの検証を行う予定でした。

せっかく来てもらったゲストのNさんのりんご農園の経営戦略を纏めることに急遽決定しました。

最初にりんご農園の現状の話をヒアリング、皆さん真剣に聞いてメモ、質問をしながら模造紙にポストイットで、強み(S)、弱み(W)、機会(O)、脅威(T)を貼っていきました。

今回はSWOT分析まででしたが、次回はドメイン分析、重要成功要因の抽出、順位付け、ビジネスモデルの検証を行う予定です。

実践はとっても良い経験ができます。
りんごの農園のリアルな状況、作業内容、経営が大変だということが理解でしました。

3年後のりんご農園のあり方を描き、どうやって経営課題をクリアしていけば良いかが見えてくれば、いいなと思います。

Nさん、実践的なテーマにご協力頂いて感謝します。必ず良い経営戦略を纏めます。楽しみにしてくださいね。

あるべき姿が纏まらない経営者の方、あれもやらなくちゃ、これもと悩んでいる方、いつでもこの勉強会で一緒に参加して纏めてみませんか。

20090304.jpg  模造紙でSWOT    

 

 

Follow me!