金沢PHP経営者友の会6月例会に参加

毎月第2木曜日は、西念にあります招龍亭さんで行われています。
和風中華ランチを食べてから、例会が始まります。
活動内容は、松下幸之助の書籍を用いての勉強会、ビデオ研修、外部講師を招いての講演、野外活動など、活発に活動しています。
前回の5月例会で、金沢PHP経営者友の会役員改選があり、事務局を担当することが決まりました。大役ですが、2年間頑張ります。
今回の例会から司会進行を行います。いつもランチを楽しんで食べていましたが、緊張してどこに入ったか分からなかったです。
まず、「私たちの信条」で始まり。
1.素直な心でみんなに学びましょう。
1.素直な心で考え話しあいましょう。
1.素直な心で行動しましょう)。
会長挨拶の後に、ビデオ研修を行いました。南蔵院 林住職 「心ゆたかに生きる」でした。とてもユーモアいっぱいで実際にあった話からいろいろ学べ、感動して聞き入りました。
このビデオを見て自分が感じたこと
・人と自分をくらべること(だめだと分かっていても、あいつの方がな~て比べている自分がいます)
・「心ゆたか」とは、感謝すること
・人からやってもらいたいと思うことが多いが、人にあたえることが人の心に残るもの
ビデオ鑑賞のあと、一人一人に感想を話して頂きました。いつも皆さんの話を伺うといろんな気づきをたくさん貰えます。
その後は、事務局からのお知らせを行って、
「5つのちかい」で終わります。
1.進んで人の話しを聞く心を養いましょう。
1.人に甘えず、自主的に考え自力で行動しましょう。
1.公私のケジメ、時間のケジメをつけましょう。
1.お互い約束事は必ず守りましょう。
1.人に親切にし、思いやりの心をもって互いに許しあいましょう。
8月の例会は京都にあります松下資料館、館長さんのお話と視察、そして貴船の川床で食事して帰る予定になっています。松下資料館は行ったことがなくとても楽しみです。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!23位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。
お知らせ : 金沢のすてきなお店の最新情報を集めた「もっといー金沢」に「金沢イベント案内」ができました。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    PHP金沢経営者友の会の事務局にご就任おめでとうございます。
    そして、疲れ様です。
    大変でしょうが、いい勉強になることは間違いありません。
    私の方は一般の友の会で頑張りますので、いろいろご指導ください。
    今の時代に松下幸之助のような経営者がいたら・・・と思います。大いに幸之助イズムを学習いたしましょう!

PAGE TOP