初回の仕事は緊張します

今週は新しいお客様の仕事が2件ありました。
準備等で、てんやわんやしましたが、いままで蓄積した資料を再利用、また新しいものも追加して行いました。
1件目は、ネットショップ構築の相談で、ネットショップ戦略策定支援を行いました。専門家派遣の仕事です。
ネットショップですが、ひとつの事業の立上げですから、必ず成功するために戦略が必要となります。
今回はネットショップ構築の心構えとそれを取り巻くウェブ環境の現状の話を行いました。そのあと現状分析のためにSWOT分析を行いました。皆さんオープンな雰囲気でいろいろな話ができました。
次回は事業ドメインを行う予定です。
2件目は、組合様向けに「ネットショップの構築と運用」の勉強会でした。3回を予定しています。
初回は、ネットショップ心構え、ネットショップの開店に必要なスキル、ネットショップのコンセプト作りのお話を行いました。
勉強会の様子をブログで紹介して頂きました。
両方とも、参加の皆さん真剣に聞いて頂けるので、気合いが入りますし、責任を痛感します。次回に向けて、雰囲気作りや準備資料を早急行わなくては。
来週は、地域力連携拠点セミナーの進行役(応援コーディネーターとして)と「ブログをビジネスに役立てよう」をテーマにした講座の講師があります。
ひとつひとつ確実に対応していきたいです。とっても緊張した日々が続きますが、大変ありがたいことだと感謝しています。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!28位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。
<お知らせ>
「IT経営セミナー」のお知らせです。(8/6,8/20講師担当)
経済産業省が主催する、後継者・幹部社員のための経営者研修です。
いま行っている経営改善の取組の枠を少し広げて、明確な計画にまで落し込みせんか。
明確な計画があるか、ないかで雲泥の差があります。
1~3年後の会社の「経営戦略企画書」、「IT経営企画書」を手順に従って作成するセミナーです。
「気づき」がいっぱいあるセミナーです。
お申し込みは、申込用紙(PDF)に記入してFAXしてください。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP