IT企業向けの企画提案型営業力を強化する実践セミナーが始りました

先ほどセミナーから帰ってきました。
IT企業向けの企画提案型営業力を強化する実践セミナー
~RFI・RFPを受けた時に心を掴む提案で顧客企業のIT経営課題解決パートナーとして選ばれるために~(10日間)の初日でした。
三部構成になっています。
第Ⅰ部 自社アピールが大事、第Ⅱ部 RFPに基づく提案書作成、第Ⅲ部 RFIでプレゼン実践!です。
第Ⅰ部 自社アピールが大事 以下の目次を担当いたします。
1.現状分析手法について
  1.1 IT経営プロセスとRFPの位置づけ
  1.2 SWOT分析説明
  1.3 演習1 事例によるSWOT分析
  1.4 (事例)SWOT分析の発表
  1.5 自社のSWOT分析
2.お客様とのコミュニケーション
3.事業ドメインについて
  3.1 事業ドメイン説明
  3.2 演習2 事例による事業ドメイン作成
  3.3 (事例)事業ドメインの発表
  3.4 自社の事業ドメイン
  3.5 自社アピールとは
  3.6 演習3 自社アピールワーク(気づき)
初日は、IT経営プロセスとRFPの位置づけとSWOT分析をグループ演習を交えて行いました。
SWOT分析は自社のアピールポイントの発見のために使います。
とても気持ち良く進めることが出来ました。参加者35名とサポート頂いた方々のお陰です。感謝です。
次回7日(木)はいつもと違って心理学の勉強を入れます。お客様との距離を如何に早く縮めるかをNLPベースにお話しする予定です。お楽しみに。
昨年までは中小企業の経営者向けの研修が多かったですが、今年は中小企業を支援する信用金庫様やITベンダー様向けの研修が増えています。
中小企業をサポートしている方々がIT経営プロセスを学んで頂ければ、より強度な中小企業支援が可能になります。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!30位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。
** お知らせ **
10/15(金)19時からITビジネスプラザ武蔵6Fにお集まりください。武蔵ビジネスクラブ10月定例会です。
今回は、地球環境に貢献し安心と信頼を提供し続けている会宝産業株式会社代表取締役社長 近藤典彦さまをゲストにお迎えします。テーマは、私は如何にして「内なる宝、に出会うことが出来たのか?」とても有意義な話しが聞けそうです。
今回はオープン参加で参加費は無料です。申し込みはこちら

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP