金沢市工業団地見学会に参加

昨日、金沢市工業団地見学会に参加してきました。これからの仕事の中でなにかに役立てて行きたいと思い参加しました。
参加することに少し迷ったこともありましたが、とてもいい経験になりました。
集合場所の粟崎の「金沢市ものづくり会館」、駐車場も広く280名収容できる多目的ホールや144名収容できる研修室、24名収容できる会議室、和室、調理室等、いろんな目的で使えそうです。
まず、金沢港、能登有料道路に近接しています、かたつ工業団地、次に北陸自動車白山IC(仮称)に直結(h24)いなほ工業団地を見学してきました。それぞれの工業団地の入居の方に、なぜこの工業団地にしたのか、どこが良かったか、今後の展開のお話しを聞かせて頂いた。また、助成制度、融資制度、ものづくり産業支援の説明も伺った。
工場の場所や広さ、そして支援も経営戦略のひとつの大きな要因になりますね。
最後に金沢テクノパークにあります澁谷工業株式会社RP森本工場の見学に行きました。シブヤさんのPRビデオで企業概要や取組みがわかりやすく説明されていました。ボトリング、パッケージング、製薬設備、医療機器、環境等幅広い関連分野で製品開発を行っています。
工場の中も案内され、大きな工場でびっくりしました。
お昼から約4時間、とてもいい勉強になりました。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!15位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP