明日からの経営者研修会の準備完了

ほっ、やっと明日からの経営者研修の準備ができました。
あすからの経営者研修のテーマは、これからの企業経営に不可欠な経営術 「気づきの経営」セミナーです。
毎週土曜日の3回シリーズになります。
ある会社の事例をベースに経営戦略を経営戦略企画書として纏めていく手順を理解して貰います。
事例の対する課題に対してグループで討議して、模造紙に纏めて発表するかたちで進めます。
第1回目は、3年後のあるべき姿を決め、現状を分析して、経営課題を抽出して優先順位を決まるところまで行います。
・3年後のあるべき姿は?(経営理念・経営ビジョン・経営目標)
・当社の強み、弱み、経営環境の機会、脅威は?(SWOT分析)
・当社のお客さんは、どんなニーズがあるのか?(事業ドメイン)
・経営課題は?(SWOT分析、事業ドメインから経営課題を抽出)
第2回目は経営戦略(課題を解決するための戦略を決める)。
・営業・販売をどうすればいいのか?(マーケティング戦略を考える)
・何を売るか?いくらで、誰に売るのか?(商品戦略を考える)
・人と組織をどうすればいいのか?(人材と組織戦略を考える)
・ITをどう活用すればいいのか?(IT戦略を考える)
そしてアクションプランを作成します。
第3回目は、自社の経営戦略企画書・IT戦略企画書の作成します。
自社の3年後の経営戦略企画書があるとないでは雲泥の差があります。
元気な地元の企業がひとつでも増えるように気合を入れて頑張ります。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!16位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。
お知らせ
11月19日(金)は恒例の少し早すぎる武蔵ビジネスクラブの忘年会です。近江町市場内近江町食堂2階で行いますご参加申し込みをお願いします。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP