気持ちのバロメーター

また、雪が降って寒いです。
最近なぜか、朝すっきり起きれません。目覚まし時計で目がさめますが、また寝ちゃっています。気合が入ってないのかな、寒いからかな。
朝は、自分の気持ちのバロメーターです。充実しているときは朝すっきり起きれるように思います。ということは、いま気持ちは充実していないの?
1月からあれやこれやと始めることや準備やらとバタバタして、なんとなくひと段落したから? 
以前続いていることに書いたのに。読み直そう。
昨日、武蔵ビジネスクラブの勉強会の「経理部平社員会」に参加しました。
ワンポイント経理は、金利計算方法を実践、電卓必須。
そのあと「二宮尊徳に学ぶ経営哲学」を題して講義が行なわれた。講師の方は、二宮尊徳について大変勉強されていて、二宮尊徳とはどういう人物かを年代を追って詳しく説明された。
いままでは薪を背負い、本を読んでいる勤勉な方としかイメージがありませんでしたが、仏教(治心の学問)、儒教(治国の学問)、神道(開・富国)を苦労しながら独学で勉強し、財政改革にすぐれた方であった、一度調べてみたいなと興味を持ちました。
追伸:
先週の「SWOT分析・経営戦力」セミナーの実習中のSWOT分析の模造紙の写真を追加しました。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 5時オヤジ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    経平会参加ありがとうございました。まだまだ力不足は否めませんが、毎回新鮮な驚きと気付きがあります。
    それと、ワンポイントは難しいですね、でもめげずにやったろうと思ってます。忌たんのないご意見ください。
    それと、電話でも申し上げましたが、17日の例会は、別の会の総会とかぶってしまいまして、残念ながら不参加です。今後も、本クラブのお手伝い何でもしますので気軽に申し付けください。
    勝手ながらトラックバックしますね。

  2. 第5回経理部平社員会の報告です。

    例によって8日(水)に行われた第5回経理部平社員会(略して経平会)例会のご報告です。 なぜか例会の日には雪になる経平会。この雪の中、16名ものご参加をいただきました。ほんとうにありがとうございました。 今回のテーマは『二宮尊徳に学ぶ経営哲学』でございまし

PAGE TOP