注目していますファシリテーション型リーダーシップ

改革や戦略を成功させるにはファシリテーターが必ず必要になります。
ITコーディネータにも必要なスキルです。
ファシリテーターは、「中立的に」「プロセスを管理し」「チームワークを醸成しながら」「チームの成果を最大限にするように」貢献する人です。
上意下達型リーダーシップに対し、ファシリテーションは「触媒型」のリーダーシップ。多様な人材による協業活動を推進することで、各人のパワーを最大限に引き出す役割を担う。
この効果は、戦略策定や改革に参画するメンバーに当事者意識を醸成し、改革の参加者が「自分が決めた」「自分が当事者である」という意識を持つほど、その成功率は高くなります。
日産自動車では、2001年から取り組んだ業務改善活動「V-FAST」で、社内研修で育成されたファシリテーターが中心に活躍した。
「上意下達(じょういかたつ)」とは、上の者が考えていることを下のものに伝えることです。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!
元気ポイント!
悲しいことや辛いことがあったら、いつにもまして、笑ってごらん。悲しいこと、辛いことのほうから逃げていくから。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 江口充 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    突然のコメントを差し上げるご無礼を、なにとぞご容赦ください。
    この度、弊社で「家相・風水セミナー」を下記の日程で開催することになりました。
    講師として住まいるカレッジ本部より、麻生真琴先生をお招きします。
    日時:5月14日(日) 午後1時半~4時半
    場所:小松商工会議所 (小松市園町ニ-1)
    費用:無料
    住まいるカレッジHP:
    http://www.smilecollege.jp/
    家相、風水に興味がある方はもちろん、
    これから家づくりを始める方、そろそろ建替えようかなという方には必聴のセミナーです。
    家族の健康運や仕事運、金運等、役立つ知識がいっぱいです。
    50名限定のセミナーです。残席は残りわずかです。
    21日、22日は麻生先生による個別相談会も開催します。
    お申込みはお手数ですが、江口までメールにてお願いします。
    eguchi.m@eguchi-group.co.jp

  2. 江口充 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日は、失礼なコメントを投稿し誠に申し訳ございませんでした。
    マナー違反とは知らずに、私の身勝手な行動をお許しください。
    今後、このようなことがないことをお約束します。
    今回のことは、誠に申し訳ございませんでした。

  3. 福田裕一 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近疑問に感じることが少し・・・コーチングタイプやファシリテーションタイプのマネジメントの有効性が注目されていますが、こういった支援タイプのマネジメントに取り組む場合、実は、旧来の指導タイプのマネジメントより、さらに一段上のレベルの業務上の専門性が求められるのではないかと思います。指導的なタッチを少なくしながら、良い成果やモチベーションを引き出すのは、単なるコミュニケーション能力では不可能ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

  4. ふくふく より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふくださん、いつもありがとうございます。
    自分も単なるコミュニケーション能力だけではなくふくださんの言われる高い業務上の専門性、そして人間的な魅力も必要ではないでしょうか。

PAGE TOP