What’s ITC?

ITC協会機関誌「架け橋」の創刊号に、「What’s ITC?」記事がありましたので、
ITコーディネータ(ITC)は、ユーザーの立場に立って経営とITを橋渡しし、真に経営に役立つIT投資を推進・支援するプロフェッショナルです。
わが国の情報化投資規模は、米国に次ぎ世界2位。しかし、IT投資の結果、期待した成果を得られない企業も増加してきています。(←同感です)
これは、経営者にITを道具として使いこなす技能が不足している事や(←ITに関する知識不足)ITベンダー側が経営に関する知識に精通していないことが考えられます。(←業務に関する知識不足)
今、必要とされているのは、「まず、IT投資ありき」ではなく、経営の視点からユーザーの参謀(←ITの通訳者)としてIT投資を検討し、実行までサポートできる人材なのです。(←公的機関がITコーディネータを派遣する制度、IT推進アドバイザー派遣事業があります。相談してください、reasonable priceで活用できます。
元気のポイント!
99%の人間は、何かあるとすぐにマイナス思考になり、ツキがない、運が悪いと考える。しかし1%の成功者は、どんなときもツイている人間だと強く思える。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする