プロジェクトファイナンスの勉強会

武蔵ビジネスクラブの経理平社員会は「プロジェクトファイナンス」の勉強会でした。プロジェクトファイナンスという言葉自体に馴染みがありませんでした。
講師は、仲良くして頂いていますNさんですが、彼は若いですがなにか凄い奴なんですね。
中小企業にとってのプロジェクトファイナンスとは、そもそも自己資金にゆとりがなく、信用力に薄く、新分野のための投資ができない時に明確な根拠を出して融資を検討してもらう融資手法のひとつのことです。←自分なりの解釈です。
事例を使って実習を行いました。月単位の売上、原価、経費等を根拠を持った数字で入れて行き、最終的な利益計算と月単位のキャッシュフローを確認し、融資額を決めるシュミレーションを行いました。
実習でやったことでたいへん分りやすかったです。
ただ融資を受けることの大変さも分りました。
感じたことは、まず自分自身と自分の企画に自信があれば第一ステップはOKでしょう。次は説明する相手には、ある程度人物を見る目や企画を理解できる人が必要にも思えました。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!18位付近にいます、みつけてもう一度クリック。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP