金沢百万石まつり

好天に恵まれて、第56回金沢は百万石まつりが行われた。昨年からこの歴史あるお祭りに変更が行われています。歴史あるお祭りを変えていくのは大変でしょうがうまく行っているように思います。より良い方向に変えて行ける取り組みが大切だですね。
前回はメーン行事の百万石行列のコースを大幅に変更、今回は開催日を梅雨の時期を避けて、早くしました。今まで前田利家公が金沢城に入城した6月14日に合わせて開催せれてきたが、雨に降られることも多かったが今回は快晴で、40万人の人出がありました。
夜は、百万石踊り流しがありました。もう18回目ですが、久しぶりに見に行って来ました。子供達が大きくなるとなかなか見に行く機会がありません。尾山神社前の交差点から片町交差点までの約700メートルを左右交互になって踊ります。地元の企業や町内会、団体がチームで参加していました。かなり壮大な踊り流しでした。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!17位付近にいます、みつけてもう一度クリック。
百万石踊り流し

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ポルコ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもこんにちは!
    いろんなブログを応援させていただいています。
    応援ポチッ!

PAGE TOP