ITC1W (ITコーディネータ勉強会) 6月定例会

6月の勉強会は、新しく参加して頂いた2名のメンバーの方やお久しぶりの方が参加して頂きまして、賑やかに行われました。
今回も事例をベースに、参加者各自がSWOT分析(現状分析)結果を持ちよって話し合いが行われました。
自分はマインドマップを使ってSWOT分析を行いました。マインドマップはフリーソフトFreeMindを使いました。意外とスムーズに書けました。
外部環境(機会・脅威)は、内部環境(強み・弱み)に比べると挙がる数が少ない傾向にあります。
外部環境は、業界動向、顧客等のマーケッテング的な調査が必要です。
外部環境(機会・脅威)から入って行くのか、内部環境(強み・弱み)から入って行くのか難しい議論もありました。
これまで4つの事例のSWOT分析を行ってきましたが、SWOT分析やればやるほど、まだまだ奥が深くなりそうです。
次回は7月4日(第一水曜日)、平成18年事例Ⅳです。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!28位付近にいます、みつけてもう一度クリック。
ITC1WMaindMap

最近の写真ピンボケが多いですが、携帯のカメラがもう駄目みたいです。ゴメンなさい。
武蔵ビジネスクラブ6月定例会開催案内です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です