経営構造改革 戦略マップ ~ 強みを磨き、弱みを改革 ~

金沢市トップマネジメントセミナーに参加しました。
コマツ代表取締役坂根会長で、テーマ「コマツの経営構造改革~強みを磨き、弱みを改革~」でした。開催案内をみて、気になるキーワードが「経営改革」、「強み」、「弱み」等たくさんありました。
セミナー参加したいなーと思っていましたが、月末までに纏めて提出しなければならない資料があって迷っていましたが、行って良かったセミナーでした。
「NHKの経済羅針盤」や「がっちりマンデー」でも、会社のトップが明確に戦略を語ります。坂根会長も時間配分、話し方、内容もたいへん分かり易く、コマツの経営構造改革と今後の課題を話されました。
坂根会長自身も言ってましたが、トップ自ら適切な情報開示を行い、説明責任を果たすこと、コマツの子会社の社長にも実施しているそうです。
この内容は、社長のコマツウェイに纏められています。
経営構造改革のための4つのテーマは、
1.トップの現場密着
  現場・現実直視し、トップ自らが現場へ方針を具体的な明示
2.方針展開
  トップダウンは必須
継続的な改善には「ミドルアップ・ミドルダウン」も不可欠
3.パートナー間の連携
4.人材の育成
これらは、これからの日本企業の共通テーマになります。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!24位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。

セミナーの案内看板 セミナーの案内看板

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP