プロの予感 第2談 今年を一文字であらわすと

昨年に続き今年も、まだ正式な名前のない忘年会(金沢駅前 寿し寅さん)に参加しました。
自分にとっては一年のけじめになる大事な会です。今年一年の報告と来年に向けての抱負を語る会です。そして、創業独立された先輩の貴重な体験談が聞ける会でもあります。
今年を一文字で表すということで、自分は「綱」にしました。(とっさに考えました)
いろいろとありました。なにもかもが綱渡りの様でしたが無事に一年渡りきったように思います。本当に細い綱でしたが、たくさんの方がいろんな綱を出してくれ、自分は来た綱を無我夢中で掴んで行ったように思います。
来年は「綱」をもう少し丈夫に太くして、目標点まで繋げ一歩づつ確実に進めて行きたいと思います。
今年は専門家派遣事業の中で、3年後のあるべき姿を描きななさい、そしてその計画を紙にして残して見直してくださいと言い続け、あるべき姿をかたち(経営戦略)にするお手伝いを行ってきました。
忘年会の中で、ひとつ「気づき」ました。
来年の抱負の中に、「来年は「綱」をもう少し丈夫に太くして、目標点まで繋げ一歩づつ確実に進めて行きた」とあります。そうなんです、3年後のあるべき姿が紙にまで落とし込まれていませんでした。今年の前半頃に挑戦していましたが途中で挫折していました。
ひとに言って、自分は・・・・・早急作成に取り掛ることにします。
来年のこの忘年会の日程は決まりました。来年は気合の入った報告ができるよう頑張らなくては。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!24位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。
関連記事
このブログで「姿勢」をテーマにしたブログ一覧

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 當摩潤一 より:

    SECRET: 0
    PASS: c7605201cd47a05e6b34446ac213abe0
    福岡明夫様
    昨夜は寒い中、わざわざのご来店、誠にありがとうございました!
    来て頂いた方々を見ていると、ほんとに横の繋がりが強いんだな~、と改めて思いました。
    また皆様にも宜しくお伝え下さい。
    ご来店ありがとうございました!

  2. SECRET: 0
    PASS: 4892d3790f00388b7043ac0617ca762f
    どもども、遠田です。
    ふくふくさん、綱渡りというよりは
    連戦連勝で横綱を目指すんですよね。(^^)v
    今年もありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。

  3. コンサル忘年会は今年も熱かった・・・

    企業内診断士の北川博康です。プレオープン投稿を続行中です(^ ^;)   昨晩は、今年で3年目となります、「コンサル忘年会」に行ってきました。 メンバーは私も入れて6名。私以外は、石川県で活躍されている経営コンサルタントの方々ばかりですので、毎回大変刺..

  4. ふくふく より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    當摩さん、どもどもさん、北川さん
    いつもありがとうございます。
    かなかな一年を振り返り、どうだったか?と考える時間は大変貴重でした。今回も気づくことがたくさんありました。
    来年は胸張って発表できるように頑張ります。
    これからも宜しくお願いします。

PAGE TOP