金沢大野の直源醤油さん訪問

金沢PHP経営者友の会に参加しました。この会は30年間続いている経営者の会です。

「PHP」とは、Peace and Happiness through Prosperity(繁栄によって平和と幸福を)の頭文字をとった語で、「物心両面の繁栄により、平和と幸福を実現していく」という松下幸之助の願いのもと、月刊誌『PHP』『Voice』などの雑誌や単行本の出版、民間シンクタンク・PHP総合研究所によるPHP理念や地域政策、安全保障などの研究及び政策提言、「PHPゼミナール」などによる啓発セミナー活動、「PHP友の会」実践活動への支援などを主な活動・事業として行なっている。数多くの国会議員を輩出している松下政経塾とは姉妹関係にあり、交流も盛んである。

毎月1回会合があり、今回は会社訪問、年に1回会員さんの会社を訪問いたします。
大野にあります直源醤油株式会社に行ってきました。大野は醤油処ですが、いままで工場見学は行ったことがありませんでした。
しょうゆができるまでの生産工程や大野醤油の歴史の話しを伺い、歴史と伝統の味、文化を感じました。とても良かったです。
お土産に「大野紫」を買いました。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!20位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。
20101015-1.jpg
20101015-2.jpg

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP