勉強会でクレド創り

白峰の美味しいお豆腐屋さん、山下ミツさんの勉強会も19回目を迎えました。休むこともなく毎月1回ですから、1年と7ヶ月一緒に勉強させて頂いたことになります。
社長はじめ、働いている皆さんの商売に対する熱心さが素晴らしいといつも感心しています。山下ミツで働いている皆さんは、「他人ごと」で働いているのではなく「自分ごと」で働いています。
自分もそれに答えて役立つことを伝えたいと努力しています。
5月頃から「ホスピタリティ」の勉強を進める中で、山下ミツの「クレド」を作る事になりました。
クレドとは、ラテン語で志、約束、信条を意味します。クレドは従来からある企業理念を捨て去り、新しく構築するようなものではなく、いまある企業理念を、社員が行動できるようにわかりやすく簡潔に表したものです。
クレド作成の要点はいろいろありますが、スタッフ全員の参加型で作成すること、そして作成して3ヶ月か6ヶ月に一度は見直しのミーティングを開催して、自分たちのクレドを仕上げて行く事だと思います。
それによってモチベーションも上がりコミュニケーションも向上します。
山下社長のブログに勉強会の様子が紹介されていました。いつも感謝です。
山下ミツ商店様には、ミツの心という企業理念があります。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!13位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。
お知らせ
11月19日(金)は恒例の少し早すぎる武蔵ビジネスクラブの忘年会です。近江町市場内近江町食堂2階で行いますご参加申し込みをお願いします。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP