お正月準備

お正月を迎える準備、まずは机の上、読みかけの本やら未開封の郵便物、いらない物はゴミ箱に、本は本棚に戻しました。まあ本が中途半端で終わっているのが反省点です。久々に机の上がすっきりしました。
ITコーディネータのマルチポイントに協会が認定する定期刊行物として日経情報ストラテジーを購読しています。2004年度分を捨てようと整理しているとほぼ読んでいない状態、捨てると思って眺めると結構勉強になる記事があり捨てがたくなります。来年から雑誌が来たら、まず目次をみて読みたい記事は必ず読むようにしなくては「もったいない」
昔自分がまだ小学校の時は、30日は自宅で臼と杵を使って餅つきをやっていましたね。餅つきが終わって、大晦日掃除して餅切って、夕方年越しそば食べて、お正月でした。
親父の小さな頃から、毎年お正月になるとかざる物があります。なぜかざるのか良くわからないそうですが・・我家の伝統なので・・こう言うことが段々少なくなって行くのはさみしいですね。
下の写真がそうです。その下がお正月準備を終えた玄関の飾りです。
我家のお飾り

玄関のお飾り

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP