企業調査事業に参加

IT経営応援隊事業の企業調査事業に参加しました。
担当3社の1社目を訪問いたしました。1社目の会社は、ちょうど1年前にコンサルタント養成研修で担当した会社です。社長さんは積極的にIT経営に対応されている方です。今回一緒に同行して頂いた方も、コンサルタント養成研修でリーダの方でしたので大変に心強かったです。
事前に送ってありました調査票にしたがって調査して行きました。約2時間掛かりました。
このようなヒアリング調査では、会社概要の事前調査は当然必要ですし、いかに社長さんが話しやすい雰囲気をつくって行くことが大切なことだと感じました。コーチングなんですね。
ひと通り終わって、1年前のコンサルタントはどうでしたかと質問・・・(勇気を出して)
社長の思っていたことを私たちが字や絵の形にしてくれたことによって、社長自身が思っていることが正しいことを確信できたと言って頂けました。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP