最近の仕事だより 福岡教室、ブログ講座

毎月第1月曜日は、白峰のこだわりの美味しいとうふを作っています山下ミツ商店さんの勉強会「福岡教室」でした。今回で4回目になります。
皆さん、白峰工場、白峰本店、エムザ店、金沢百番街店から仕事を終えて参加して頂いています。
今回も、前回の振り返り、クッシュボールを使ってグッド&ニュー(Good&New)を行いました。最近あった良い出来事や新しくはじめた事を話してもらいました。これを行うと場がとてもなごみます。
次に接客をテーマしたビデオを見てもらい、接客を題材にグループで意見交換を行い、最後に発表を行いました。意見交換の中で接客に対する心構え等の情報共有が出来ました。いつも活発な意見交換が行われます。
お店毎やお客様毎に違うこと、そしてワンパターンではなく、思考錯誤お客様に向き合って工夫していることが分かりました。
今回もいろんな気づきを頂きました。
また、昨日は金沢市旅館ホテル協同組合様のブログ講座でした。こちらも回を重ねて8回目をむかえました。ブログは続けることが大切で、一緒にいる仲間がいると続けやすくなります。
今回は、検索エンジンのお話とウェブ解析ツールの紹介と実際にブログに入れ込みました。何人ブログを見に来られたか、中のブログを読んだのか、そのまま帰ったのか、どう言うキーワードでこのブログに来られたか等、いろいろ解析できます。
解析結果を見ながら、ブログの目的や方向性を見直して、そしてモチベーションアップに使って欲しいです。
続けることって大切だと思います。ちなみにまだ朝型宣言は続けています。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!30位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。
<お知らせ>
石川県商工会・地域力連携拠点ページが公開されました。
★ 農商工連携・地域資源活用セミナーご案内
★ 経営支援特別相談会のご相談のご案内
地域力連携拠点の専門コーディネーターを担当しています。いつでもお気軽相談ください。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP