松下資料館 金沢PHP経営者友の会

土曜日あさ6:50分金沢駅集合、金沢PHP経営者友の会で京都にあります松下資料館に、バスで行きました。
松下資料館は、パナソニックグループの創業者でありPHP総合研究所の創設者でもある松下幸之助が生誕100年にあたる平成6年に開設された施設です。ちなみにPHP研究所は昭和21年11月創設です。長い歴史の中、全国にPHP友の会がたくさんあります。素晴らしいことだと感じました。
10時30分に到着して、松下資料館館長のお話を1時間伺った。松下幸之助さんの本は読んでいたので知ってると思っていましたが、館長さんの話を聞いて、勉強不足を痛感しました。
特に記憶に残ったことは、2点ありまました。
1点目は、経営理念の大切さです。
22歳で独立して、37歳頃までは、不況や先行き不安、なんやかやでいろいろ悩んで病気勝ちだったそうです。37歳の時に、天理教の本部を見学、その繁栄発展をまのあたりにして事業経営のあり方に思索を重ね、産業人の真使命に目覚めたそうです。
「経営理念」3つの基本
1、企業の使命は、社会の繁栄、人々の幸せ実現に尽くすこと
2、企業は社会の公器である
3、利益は社会への貢献の度合いに応じて頂く報酬である。
産業人の真使命に目覚めたことで、不況や先行き不安、なんやかやでいろいろ悩んだが、ぶれなくなったそうです。←これって、とても大切なことですね。自分も独立するときに使命感が明確になりました。
2点目は、「すべてを生かす」
悩みを、病気を、不景気を、人を、自分をすべて生かした人だった。「好況よし、不況またよし!」
「素直な心」につながるのです。←松下幸之助さんの言う「素直な心」目指します。
久々のバス視察旅行、楽しかったです。そして、大変学ぶことが沢山あり、この経験を生かし、いろんな方々にこの話をしたいです。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!23位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。
お知らせ : アロマとお香専門店JIN(アピタ金沢ベイ店/福井エルパ店)8月ワークショップ
        アニマルキャンドルづくり参加申込み詳細はこちら
松下幸之助さんの写真と一緒に 松下幸之助さんの写真と一緒に

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP