毎月第1月曜日は、山下ミツ商店さんの勉強会

毎月第1月曜日は、山下ミツ商店さんの勉強会です。
勉強会の目的は、「スタッフが素直な心をもって謙虚な姿勢で皆が楽しく前向きに助け合って頑張り向上できる職場創り」
今回で3回目になります。前回はSWOT分析の勉強を、SWOT分析の練習のあと、マクドナルドチームとモスバーガチームに分かれて事例ベースのSWOT分析を行いました。
SWOT分析は社内の経営環境分析をS(強み)、W(弱み)で分類し、外部の経営環境の変化をO(機会、チャンス)、T(脅威)で分類するものです。現状を分析するツールです。
今回は自社(商店)を2つのチーム分けて行いました。自社の強み、弱みや機会、脅威を分析することにより、職場の意識の共有ができると同時に、共同作業で職場についての議論に参加したという仲間意識が生まれたように思います。
できた成果を発表してもらいました。
短時間でもありましたが、いろんな気づきや新しい取る組み項目が上げられたように思います。
いつも感心するのは、皆さんの勉強会での取り組み姿勢が前向きで、生半可なお話ができない気持ちになります。
負けないように勉強しなければ!
これまでは訪問先のお客様の情報は、秘密厳守でブログに書かずに来ましたが、今回は、山下さんの燃える豆魂日記 【豆腐道とうふみち】ブログに勉強会の様子が纏まっていましたので便乗されて頂きました。ありがとうございます。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!30位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP