地方の元気な会社

がっちりマンデーは、地方でがっちり儲けでる会社特集でした。
福島から全国へ、全国600店舗に展開のファッションメーカ株式会社ハニーズ、年間売り上げ400億円、従業員1,100人(95%が女性)、東証1部上場会社です。
必要だったらファッション情報を東京に取りに行けばいいということで、渋谷109の前でデザイナーがコーディネートや服装を観察している。
週に一度20人のデザイナーが東京の繁華街でファッションリサーチを行ない、そして東京で仕入れた最新の流行を企画から商品化までを通常は3ヶ月掛かるところを1ヶ月でやってしまう速さがものすごい強みです。決まったデザインはすぐに中国の工場に送られ、出来た商品は、福島の物流センターから全国に発送します。土地代が安い等で同業他社の配送コストの半分です。平均商品単価は1,600円だそうです。
ビジネスを始めるときは、革新的な新しいものじゃないと成功しないと言われるが、この会社のように流行をリサーチして早く商品開発するビジネスモデルもあるんですね。
確かに流行を先取りすることは大切ですが、先取りし過ぎるとリスクも大きくなることも注意が必要です。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!24位付近にいます。
元気のポイント!

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP