IT経営セミナー 経営者研修会

先週の6日は第1期「IT経営セミナー」で講師を勤めました。
経済産業省が主催する、後継者・幹部社員のための経営者研修です。

いま行っている改革の取組の枠を少し広げて、明確な計画にまで落し込みます。
1~3年後の会社の「経営戦略企画書」、「IT経営企画書」を手順に従って作成するセミナーです。
明確な計画があるか、ないかでこれからの成長に雲泥の差がでます。

定員10名のところ、ちょうど10名の方が参加して頂きました。

事例企業の経営戦略企画をグループで作成し、経営戦略策定手順を学んでもらいます。
1.IT経営について説明
2.IT経営成功事例ビデオ
3.研修の趣旨、事例企業説明
4.社長の思い(グループワーク)
5.SWOT分析(グループワーク)
6.重要成功要因の抽出(グループワーク)
7.重要成功要因の優先順位付け(グループワーク)
8.あるべき姿のビジネスモデル(グループワーク)

緊張気味に始まりましたが、グループワークを進める中でリラックスした雰囲気になりました。
とっても良い雰囲気でセミナーを進めることが出来ました。参加された方々に感謝です。

次回は、自社の「経営戦略企画書」、「IT経営企画書」を策定いたします。

効果がある、とても「気づき」の多いセミナーです。

第2期も募集しています。9月3日、10日両日参加できる方が対象です。

20090806.jpg

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP