産業カウンセラー資格登録更新研修

日曜日、社団法人日本産業カウンセラー協会の資格登録更新研修に参加しました。あさ9時30分から16時30分の6時間の研修でした。
まだ、サラリーマン時代の平成9年に通信教育コースを受講、2週間に1度テーマが与えられレポートを提出、3回くらい大阪に行って実習を受けて、はじめて受験資格が与えられました。
資格試験は筆記試験と面接でした。よく合格できたなと思います。
当時は「メンタルヘルス」のことを学びたかったように思います。実際資格取得できましたが、「こころ」をあつかうことの大切さと大変さ、難しさを学ぶことが出来ました。
今年度から資格更新が必要な制度に変わり、資格登録更新研修を受講しないと更新が出来なくなりました。
会場に入る時、女性の方が多いだろうと思っていましたが、3分の1が男性だったので少し安心しました。
研修は午前、午後の2部構成で、午前中は講師の先生の原体験を通してカウンセリングのお話を聞き、午後はカール・ロジャーズの来談者中心療法の歴史、理論、方法、これから等のお話が聞けました。
どちらもとても良かったです。
なかなか実践で使う場面がありませんでしたが、この資格は更新して行こうと思っています。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!20位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP