「SWOT分析・経営戦略について」セミナー

ITビジネスプラザ主催の女性起業家育成セミナーで「起業の実践編 SWOT分析・経営戦略について」2時間講師を担当しました。資料作成には時間が掛かりましたが、今後もいろいろと活用できそうです。
セミナーの流れは、まず経営戦略の大切さを説明し、ITコーディネータプロセスに従って、経営戦略策定の手順を説明しました。
その後、現状分析のツールとして「SWOT分析の実習」をグループワークで行いました。模造紙とポストイットを準備して、ポストイットに強み、弱み、機会、脅威毎に纏めて貰って、最後に社長になった気持ちで新しい戦略の発表を行なって貰いました。
テーマはマクドナルドとモスバーガーでした。
模造紙の上がポストイットでいっぱいになり、グループディスカションも活発に行なわれました。
最後の発表も、新鮮な戦略がいっぱい出てきました。素晴らしいと感心いたしました。
セミナー担当としての反省点は沢山ありましたが、参加者の皆様のお陰で無事終わりました。
交流会の後の二次会は、「おいしいいっぷく鏑木」凄く雰囲気のいいお店に行きました。
SWOT分析


同級生の筈がすっかり忘れられていました。だいぶ残念・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です