専門家派遣事業で敦賀に行きました

いっぺん寒くなりましたね。
先日の水曜日の夕方、敦賀のお客さんの所に向かいましたが、金津と福井間が雪が少し積もっていました。
スノータイヤ履いていないため、これはお客さんに迷惑掛けることになるか不安でしたが、無事にギリギリ到着できました。良かった、でも準備不足を痛感しました。
いま、専門家派遣事業で敦賀のお客様の3年後のあるべき姿を経営戦略として纏める仕事を担当していますので、かなり頻繁に移動しています。今回は敦賀の最終訪問日でした。
敦賀の打合せは、敦賀信用金庫さまが打合せ場所の提供、そして担当の方も一緒に加わって積極的に協力して頂いて、とっても進めやすい環境を提供して頂きました。
5回の訪問を目処にSWOT分析から始まって、現状の事業ドメイン、これからの事業ドメイン、そして、重要成功要因を順番付けし、ビジネスモデルの検証、重要成功要因解決のアクションプラン作成まで、模造紙にポストイットに話し合いながら貼って行きました。
模造紙とポストイットを使うことにより、参加者に意思疎通がかなりうまく行きました。
今回成果の結果を、お客様の忘年会の前に、全員を集めて発表することが決まりした。
一緒に忘年会に参加を誘われました。ありがたいことだと感謝です。
ひとつひとつで良いので、成果を出して欲しいです。
関連記事
このブログで「ITコーディネータ」をテーマにしたブログ一覧
大事な模造紙 結果が詰まった大事な模造紙

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする