SEM講習会に行ってきました

日曜日に、「本気で学ぶECサイトSEM講習会」に行ってきました。

SEM(Search Engine Marketing)は検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法のことです。
ECサイトは、自社の商品(広義では他社の商品を販売してもECサイトである)やサービスをインターネット上で販売しているサイトのことです。

ITコーディネータとして、経営者と話をしていますと必ず売上上げたい、ホームページやブログ、ECサイトの話がよく出ます。その時に少しでも情報が提供したいと思い、講習会に参加しました。

とってもいい話が聞けました。
なにかというとたくさんありましたが、事業戦略を立てることの大切さです。ITコーディネータの経営戦略の考え方と同じでした。

STPの設定、Segmentation(セグメンテーション)、Targeting(ターゲッティング)、Positioninng(ポジショニング)を明確にすることです。そしてある領域で日本一を目指すことでした。

一人でやるなら効率がいいこと、市場も大きいが競合も増えること、ひとつのマーケットの成熟期間が短く、適切なタイミングで事業転換が必要なこと、これらのことは知らないとECサイトは立ち上げれば儲かると勘違いします。

ECサイトの4つのモデルがあり、それぞれに戦略があります。

ウオンツ単品(指名買い型) ipot,Wii,ルイ・ヴィトン等
上級SEOテクニックが必要、価格競争に巻き込まれない工夫が必要

ウオンツ多品(専門モール型)本、ワイン、酒、バイクグッツ等
サイトリピートしやすいサイト設計

ニーズ単品(単品リピート型)化粧品、健康食品、石けん等
初期購入の高いハードルを越えさせる工夫を、リピート頻度を監視し、リピート効率を追求

ニーズ多品(総合モール型)家具、インテリヤ等
比較・検討で購入意欲を高める

大切なのは、アクセスログ解析によるサイト改善が必要です。Google Analyticsの導入が一番費用対効果があるそうです。

自分のこのブログには、Google Analyticsを導入しています。あまり活用はされていませんが、これから活用しようと思いました。

なかなか聞けないお話を順序良く纏めて話してくれて勉強になった講習会でした。これで少しお客様の質問に答えられます。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP