ITC1W (ITコーディネータ勉強会) 5月定例会

5月の勉強会は、ちょうど連休の間でしたが新規加入の方も含め、7名が集まり中味の濃い勉強会でした。
ある事例をベースに、参加者各自がSWOT分析(現状分析)結果を持ちよって話し合いが行われました。
今回はマインドマップを使ったSWOT分析がありました。なにか自由に使えてわかり易いかも、次回挑戦してみます。
自分は前回までは第四象限に分けれ強み、弱み、機会、脅威を書いていました。
今回はExcel使って、強み、弱み、機会、脅威にコア技術、ポリシー、プロフィール等を追加して作成しました。
SWOT分析でもいろんな形式のアイデアがあり、自分に合ったものを使うのベストですが、今回のような取組みがなければ気づかなかったかもしれません。
また、実践でコンサルをやられる方の話を聞くと当然ですが、厳しい言葉が何度も出てきます。まだまだ甘い私には気づきを頂けて感謝しています。そして気づきからちゃんと実践に使えるようにならなければいけませんね。
次回、6月6日(水)も事例を行います。
P.S あすは家族で混んでるの承知でUSJに行って来ま〜す。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!18位付近にいます、みつけてもう一度クリック。
いろんなスタイルのSWOT

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です