ITC1W (ITコーディネータ勉強会) 1月定例会

今年はじめてのITC1W(ITコーディネータ第1水曜会)に参加しました。
今年1年の学習計画と各人の今年の抱負を宣言しました。
学習計画は、前々から挙がっていました「ITコーディネータ実践的な勉強会」にと言うことで、いままでは具体的なスケジュールや内容はでていませんでした。
今回はハクバンを使って、ITコーディネータに必要な知識を上げ、
1.ツール知識(SWOT分析、BSC等) 2.業種知識 3.コミュニケーション(対社長) 4.適切な経営指標値 5.コアコンピタンス まだ他にあれば追加していきます。
難易度から手始めにツール知識を1年間かけてやると決まりました。やり方は、中小企業診断士の2次試験の事例をベースにSWOT分析と縦横の軸をオリジナルに考える分析を宿題として、出来上がったものを持ち寄って話し合いを行います。
今年1年で8件の事例を検討する予定に決まりました。詳細をマインドマップで纏めます。
次回2月の勉強会、2月7日(水)から始めます。
金沢近郊のITコーディネータの方、今から勉強される方、一緒に勉強してスキルアップしませんか。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!18位付近にいます。
勉強会風景

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 【ハクバン】

    ハクバンミョウバン(明礬)とは、1価の陽イオンの硫酸塩 MI2(SO4) と3価の金属イオンの硫酸塩 MIII2(SO4)3 の複塩の総称である。MIMIII(SO4)2・12H2O または MI2MIII2(SO4)4・24H2O, MI2(SO4)・MIII2(SO4)3・24H2O などで表さ

PAGE TOP