ITC1W (ITコーディネータ勉強会) 8月定例会

8月のITコーディネータの勉強会に参加しました。
今回は、中小企業診断士試験平成17年度2次試験事例Ⅱの美容室経営をテーマに、事例のSWOT分析を各自予習してきました。
各人毎に、オリジナルな分を入れたSWOT分析を紹介して貰いました。
4P(Product,Price,Promotion,Place)や4C(Customer value,Cost to the customer,Convenience,Communication)を追加したものや強みの中を社員向け、顧客向け、方針、事実に分けてありました。アイデアの出し方が素晴らしいと感心します。自分と言えば、マインドマップを使ったSWOT分析です。まだまだ浅さを感じます。
皆さんの話を聞くと大変参考になり、なんとか自分のものにしたいですね。
事例のSWOT分析、今回で6個の事例をやって、慣れてきたと同時にやっと少し奥の深さがわかったような気がします。まだまだSWOT分析やり続けて、無意識にSWOT分析のイメージが出る達人を目指したいです。
気づきが多かった本格派な勉強会でした。ありがとうございました。
次回は、9月5日(水)19時 IT総合人材育成センターです。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!22位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。
SWOT

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする