ののいち町民大学校コミュニティ・カレッジ

ののいち町民大学校コミュニティ・カレッジの講師を担当いたしました。
テーマは「IT経営最新情報〜これからの中小企業」です。
自己紹介のあと、国の中小企業への取組みの説明、取組みの中の1項目に「IT経営の確立による企業競争力強化」、この事業推進に「IT経営応援隊」が設置、IT経営応援隊の事業内容を説明しました。
IT経営応援隊事業のIT経営百選で作成された、中小企業の先進事例ビデオを見てもらい、
そのあと、ITコーディネータの必要性、仕事内容、なぜ自分がITコーディネータで独立したかをお話しました。そして経営戦略の必要性を力説しました。
最後にIT経営応援隊事業の「経営者研修コース」の流れ、このコースは事例をベースに経営戦略、IT戦略企画書を作成する手順を説明し、90分が終わりました。
盛りだくさん、かなり難しい題材で聞かれる方もかなり大変だろうなと思っていましたが、
出席者の皆さんは、学ぶ意欲が素晴らしく、こちらからの質問にも即座に答えてもらえ、最後の質問コーナーも活発に行われ順調に進めました。というか協力して頂きました。ありがとうございました。
この講座は19年度後期の第4講(全8講)で、皆さん真剣に学んでいい雰囲気を感じました。
このお話は、武蔵ビジネスクラブでいろいろと相談にのって頂いていましたIYさんから頂きました。大変いい経験になりました、ありがとうございます。武蔵ビジネスクラブの方もITさん、TAさん応援に来て頂いてありがとうございました。
次回のために反省点を残します。
話し方が早口、語尾がはっきりしない、資料の字が細かすぎる。    
セミナー資料の表紙 主催側で作成して頂いたセミナー表紙

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です