我が社のお言葉社訓

お客さんのところで、ミッション・使命がきっちりと掲げられていますが、ビジョン・将来像がなかなか表現できていないような気が・・・。
ビジョン・将来像とは、自社のなりたい将来像のこと。長期的な視点で、広く、高くビジョンを描くことで、社内外に自社の魅力や頼もしさをアピールすることができる。
例)2015年に生活分野のセキュリティ企業として信頼度No.1になる。
これからの経営には、ビジョン・将来像は必ず必要な項目です。
ふと、がっちりマンデーの「社訓」テーマをブログに書かなかったので、この機会に纏めました。ただ、社訓とビジョン・将来像とは違いますね。でも折角なので纏めます。
社訓とは創業者等が残した、我が社のお言葉ですね。
「周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきが出来る」
テレビや映画、スポーツイベント様々な分野で活躍する巨大広告会社電通の4代目吉田秀雄社長の「鬼十則」の1つです。外国で翻訳され営業マンの心得として使われている。
「QDC&V」、マクドナルドの全世界共通の企業理念です。Q:クオリティー品質、S:サービス、C:クレンリネス清潔さ、V:バリュー付加価値、マクドナルドに入ると最初に覚える言葉です。
一、ヤマトは我なり (自分自身がヤマトだという意識を持て)
一、運送行為は委託者の意思の延長と知るべし
一、思想を堅実に礼節を重んずべし
ヤマト運輸では、毎朝朝礼で社訓を唱和します。70年以上変わらない社訓がヤマト運輸を支えていました。
「本を読む時間をもて」は、有名建築を手がけたスーパーゼネコン鹿島、第4代鹿島守之助社長「事業成功の秘訣」を残しました。
「決断なき上司は無能と思え。社長へ直訴せよ」(良いアイデアが組織の中で埋もれてしまわないための言葉」、日清食品の日清マン10則です。
社訓ってちょっと古めかしい感じがしますが、実は企業文化を残すために大事なことですね。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!22位付近にいます、みつけてもう一度クリックしてください。

Follow me!

3 thoughts on “我が社のお言葉社訓

  1. ぜにゆ 返信する

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど、納得!
    ところで、福岡社長の社訓、お言葉は?

  2. 福岡 返信する

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「地元企業の発展に貢献し、ワクワクする元気な会社を増やしたい!」をモットーに単なる IT導入ではなく、経営戦略に基づいたIT化を実践し、システムを作って終わり、ということではなく、システム開発の結果お客さんのビジネスが拡大するというIT経営を心がけていきたいのです。
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です