ITコーディネータの仕事

ありがたい話ですが、とっても充実した日々を送っています。慌ただしいのではなく、賑やかな日々が続いています。
今週は2件、はじめてのお客様のところへ訪問、1件は経営戦略策定(あるべき姿をかたちにする)支援のお話、もう1件はIT経営力大賞の応募書類作成支援のお話でした。
初対面は準備段階から緊張します。経歴書やIT経営の説明資料を準備して行ってきました。
とっても話しやすく、話を聞いて頂けました。よかったです。
水曜日は、「1日IT経営応援隊フォーラム・北陸」に行ってきました。たくさんの方に来てもらい、IT経営の成功事例を社長さん自ら語ってくれるのを聞いて頂こうとフォーラムの紹介に活動しました。たくさんの方が来て頂けてこれも良かったです。
今回は、昨年IT経営力大賞の応募書類作成支援をお手伝いされて頂いた馬場化学工業の社長さんも事例発表とパネルディスカッションに参加していました。
社長さんの話の中で、お世話になった「ITコーディネータの福岡さん」とお声を掛けて頂いて、とっても嬉しかったです。ありがとうございます。
週末は、専門家個別派遣(IT経営応援隊事業)で2件の会社のSWOT分析を行いました。
まず、環境変化に気づくき、そして経営改革をし続ける会社が成長する企業ですよと言う資料を説明し、経営戦略(あるべき姿)を策定する最初のステップの現状分析、自社のSWOT分析を行いました。
SWOT分析はとっても良い「気づき」を与えますし、参加者の方々の共通認識が高まるコミュニケーションツールだな思いました。
SWOT分析の進め方もうまく進めらせるようになったように思えます。
次回は、SWOT分析結果をベースに経営課題をたくさん出して、優先順位を決めていきます。
関連記事
このブログで「ITコーディネータ」をテーマにしたブログ一覧
SWOT分析 SWOT分析

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP