経営者研修会3日目が行われました

とっても気持ち良い天気だった土曜日、経営者研修の3日目が行われました。
3日目の担当は私でした。
3日目は、1日目、2日目のケース事例をベースに経営戦略企画書作成と社長へのプレゼンテーションを行い、社長承認を頂くフェーズです。グループ討議して、作成し、発表してもらいました。
昼から講話を行いました。テーマは、情報技術の動向として、Web2.0の話やビジネスブログ、検索エンジンの話をしました。
最後にIT戦略企画書の作成もグループ討議して、発表して、3日目が終わりました。
2日目のことはブログに書いていませんので、補足します。1日目で現状分析(SWOT分析、事業ドメイン分析)から改善改革テーマの選定(重要成功要因)を行いました。2日目は、身の丈に合った改革を行うために、企業・組織の成熟度を評価します。
新事業ドメインとし、改善改革テーマの選定(重要成功要因)が、はたして良いもでるなのか、検証します。バランス・スコアカードを使ってビジネスモデルを作成して、収益性の確認を行います。
そして、重要成功要因を選定したが、具体的な計画書を作成するために、どうなれば(KGI:重要目標達成指標)やゴールを達成するための(KPI:重要業績評価指標)を決めて計画書を作成します。
これらの指標は半年毎のモニタリングでチエック項目となります。
いよいよ来週は、自社の経営戦略書、IT戦略企画書の発表会になります。この3日間で学んだことを活用して作成してください。宿題です。最終日これからの自社のあるべき姿が見れることがとても楽しみです。
「お知らせ」
ITコーディネータの勉強会開催案内
日時:10月8日(水) 19:00から
場所:石川県IT総合人材育成センター2階会議室
タイトルは「MTOSで行こう!」
お話してくれる先生のページです。
*ITコーディネータ、ITコーディネータを目指す方の気軽な勉強会です
飛び入り参加ご希望の方は連絡先フォームから(このブログの右にあります)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です