ITコーディネータ第1水曜会 in 金沢

ITC1W(ITコーディネータ第1水曜会)に参加しました。参加人数は8名でした。
お知らせ
・平成17年ITコーディネータ(補)継続研修セミナー
 新プロセス・ガイドライン説明会開催のご案内

・ITコーディネータ協会からのお知らせ
【重要】2006年度からのITC制度および資格認定制度の改定について
参加者の方から1テーマ(ITコーディネータとして必要な知識)をあげてもらい簡単に発表して貰いました。そしてそのテーマについて意見交換をしました。
・新会社法(時間なし)
ITCとコーチング(実施)
・戦略発声法(実施)
『声の出し方 つくり方』谷川須佐雄著
 いままでは意識せずに声を出していましたが、営業、接客、交渉、マネジメント…あらゆるシーンで活きる「戦略発声法」 
・マインドマップ(時間なし)
・EQ(時間なし)
・IT経営(実施)
 IT経営応援隊のIT経営教科書等に「IT経営」ってなに?
3テーマできず残りの分は次回にします。
自分の頭の中でわかっていても、いざひとに分かりやすく説明するって難しいですね。棒書きの文章を準備しただけで話そうとしても読むだけでは伝わりません。自分の言葉にして話さなくては・・・反省。
また、以下の本も紹介されました。
『日本語で書いた「経営」の教科書』紹介者F氏、ビジョンだ経営戦略だって言う前にもっと基本的にやらなければいけない事があるんじゃない・・ って本だそうです。一度読んで見ましょう。 
次回2/1(水)も勉強会に決まりました。ケース研修形式の勉強会を予定しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です