「挑戦」他がやらないものを作れ!

がっちりマンデーは年間売上高約10兆円、日本が誇る世界の技術屋ホンダの福井社長でした。2003年、技術畑出身の社長です。
創業者本田宗一郎氏、「それはどこが新しいんだ?」「どこがよそと違うんだ?」誰もやっていない新しいことに挑戦したい。
ホンダの歴史は「挑戦」他がやらないものを作れ!でした。
「誰でも乗れるバイクを作れ」1958年スーパーカブ、1964年「F1に参戦」、1970年アメリカでマスキー法誕生、「世界一クリーンな車を作れ」、現在は「燃料電池自動車を作れ」静かさ、揺れのなさ、加速にこだわり、次世代の車FCXは来年日米でリース販売予定だそうです。
クルマ以外に「二足歩行への挑戦」アシモやHondJetハミングバード
ホンダの伝統にもう一つ、社長室はない、社長室は意味がない、企業活動して、お客様に商品を提供し、サービスする事については何の価値もない、役員も役員室もなく、フロアーのテーブルに集まり、ワイワイガヤガヤ相談します。「ワイガヤ」もホンダの伝統です。
創業者の志が、いまなお伝統として残り、経営戦略に生かされている、世界の技術屋ホンダでした。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!20位付近にいます、みつけてもう一度クリック。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です