ターゲットを絞った戦略

HNK経済羅針盤より

楽しいデザインが女性に人気インテリアショップFrancFranc(フランフラン)の高島郁夫社長がゲストでした。直近の半年間の対前年売上げ20%の伸び率をキープしています。この時期凄いですね。

顧客のターゲットは、都会、一人暮らし、前向きな25歳、女性という的を絞った戦略をとっています。

職場は自由に発想してもらうために自然をイメージ、床はグリーンで、柱は木の幹になっています。打合せのテーブルは卓球台です。

Googleの職場もこんな感じでしたね。

「お客様がお店に何を求めているかを考えた時に、やはり楽しさやワイワイどきどきをお客様は求められるので、楽しんで商品を作らないとだめ」
「楽しければモノは売れる」 お店で楽しいモノを売っていますか?

「見え方次第でモノは売れる」
お店の模様替えは月1回、店に入った瞬間に「わー」と思えるかどうか。そして、ワーと驚く見せ筋商品と買ってもらう売れ筋商品が必要です。

「楽しければモノは売れる」、「見え方次第でモノは売れる」は、FrancFrancショップ運営のノウハウですね。

事務所があります名鉄エムザの2階にFrancFrancがあります。お客様はターゲットにぴったりの女性が多いことに納得できました。1ヶ月に1回模様替えしているか、見せ筋、売れ筋になっているか各確認してみます。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP