エレベータ業界は?&ソニー

今日のがっちりマンデーは、狭い業界シリーズとしてエレベータービジネスでした。スピード、安全性共に日本の技術は高く、今後は中国の大きなマーケット市場を狙っています。他に狭い業界での注目は駐車場ビジネスだそうです。
NHKの経済羅針盤は、ソニーの中鉢社長でした。ソニーの中期経営戦略はエレクトロニクス分野の復活とヒット商品です。エレクトロニクス分野の復活は薄型テレビ、ヒット商品は「iPod」に対抗した新製品投入のウォークマンです。
この経営戦略の重要成功要因として、中鉢社長は「現場重視」、現場との対話を大切にすることを強調していました。
顧客満足度を高めることと、より以上に従業員満足度を高めることが復活の鍵になる。
顧客と接しているのは従業員であって、その従業員が満足していなかったら顧客満足度を上げることはできないと個人的に考えています。

Follow me!

2 thoughts on “エレベータ業界は?&ソニー

  1. 塚田加奈 返信する

    マスコミでも話題沸騰!!読者が選んだ人気ブログランキング!!

    ブログの女王達はココが違う!!今もっとも注目されているブログをランキング形式でご紹介!ブロガーは必見ですよ。

  2. 5時オヤジ 返信する

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マイブログにコメントありがとうございまいた。
    最近、わがオンボロPCの調子が悪く、(最大化、閉じる)ボタンが文字化けしてしまうのです。こんなこと初めてです。どうすれば直るか教えてください。そろそろ買い替えしたいのですが、なかなかねー。
    三由行って頂いたそうでありがとうございます。
    先週の土曜日、PHPの忘年会で使いました。
    狭かったですが、参加者は大満足してくれました。
    明日はよろしくです。今から問題を考えます。
    いつもながら、私は直前にならないと力が出ない悪い性分です。
    経理にとらわれず、体を使ったゲームなんかのほうがかえって新鮮でいいかも・・・なんて考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です