確定申告に行きました

平成20年度分の確定申告の締め切りは16日(月)です。昨日無事に提出して来ました。

昨年19年度から青色申告のパッケージを購入し、青色申告決算書を作成して提出しています。
毎月ちゃんと領収書と売上等を入力すると簡単なんですが、ついつい後伸ばしになって・・・・反省です。

その後は、国税庁のホームページの確定申告書作成コーナーで必要事項を入力して印刷、青色申告決算書、社会保険料控除証明書、一般の保険料支払額等の証明書を紙に貼って提出しました。

決算書は経営の通信簿と言われています。売上は目標数値を少し下回りましたが、予想以上に健闘したと思います。経営者の先輩から、売上はあなたを信頼してくれた方のバロメータ、あなたを信頼してくれた金額と言われました。これからも信頼を裏切らない仕事を心掛けなければいけませんね。

いろんな方から仕事を紹介して頂き感謝です。そして自分だけでできないところもたくさんの方が手伝ってもらいました。感謝です。

さあ、21年度の売上目標を決めて、これからの方向性を見直しを行ういいタイミングだと自分自身思っています。

お会いする経営者の方に、3年後の会社のあるべき姿を頭の中に留めて置いても、すぐに何か起こると忘れます、必ず書いて残しましょうと言っています。最近は模造紙にポストイットで残すように進めています。
気づいたときに模造紙をひろげるといままでの続きが、思い出さなくてもすぐに始められますし、変更も簡単にできます。環境とともにあるべき姿は変わらなくては生き残れないからです。

と人に言っているので、自分もすぐに行動です。この行動力も大変大切なことなんです。

この1年で体験して学習したことです。

Follow me!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP