経営者向け研修教材講習会に参加

ITコーディネータセミナー「経営者向け研修教材講習会」に参加しました。場所は福井商工会議所でした。
福井には久々に行きました。平成4年から約2年間単身赴任で住んでいましたのでフェニックス通りが懐かしかったです。
会場に着くと、先日ブログにコメント頂いた福井県のITCの「つかさ」にご挨拶、富山からの方や石川からの方も来られていました。
今回の講習会の概要は、ITコーディネータが中小企業のIT化推進の営業活動を行うにあたって、経営者を集めIT経営に関する研修会を開催・指導するための講習会である。経営者研修にはIT経営に対する気付きを中心に講義・演習を行う「IT経営体験コース(3日間)」と,経営改革、経営戦略の方法論を中心に講義・演習を行う「経営改革コース(4日間)」の2種類を設け、それぞれ教材を準備した。講習会では、この2種類の教材につき、教材の使い方、研修の進め方を説明し、経営者研修会のインストラクタとしての技能を養成するものでした。
この講習会を参加することによって、3日間コース、4日間コースの経営者向け教材を使って、経営者向け研修会が開催できます。
講師の先生から、名古屋の状況を紹介してもらいました。ITCグループで経営者研修会の運営を行っています。集客から経営者研修会の実施、コンサル受注・実コンサル実施までの計画、実施体制・スケジュール・役割分担まで計画するそうです。集客機関としては金融公庫や信用金庫と一緒に行っています。コンサル受注・実コンサル実施まで狙った取組みは当然ですが・・進んでいますね。
大変ためになった講習会でしたし、石川でもこのような活動ができたらいいな〜と夢を膨らせながら帰って来ました。
人気ブログランキング ←応援のクリック、ありがとうございます!23位付近にいます、みつけてもう一度クリック。

Follow me!

2 thoughts on “経営者向け研修教材講習会に参加

  1. 川中重司、ほのぼのIT税理士!(^^)のブログ 返信する

    経営者向け、IT経営研修

    ITC協会では、経営者向けIT経営研修というものが準備されており、 ITC福井でも毎年、この研修を開催しています。 今日は福井商工会議所で、この研修を行う際の留意点の研修があり、参加してきました。 そこで嬉しい話しが2つ。 一つは、石川県のITC「ふくふ

  2. つかさ 返信する

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは、つかさです。
    ご挨拶できて、嬉しかったです。
    今後とも、よろしくお願いしますm(__)m
    ふくふくさんも、この研修をUpされるのなか?
    と思っていたら、やっぱり。
    私の記事に、TBさせて下さいね。(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です